本文へ移動する
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「ウェブアクセシビリティ診断サービス」を本格開始

「ウェブアクセシビリティ診断サービス」を本格開始

ウェブアクセシビリティチェックサイトHARELは、2014年12月26日をもって一般公開を終了しました

NTTデータだいちは、ウェブサイトが高齢の方や障がいをお持ちの方でも不自由なく使えるウェブアクセシビリティに配慮しているかを診断するサービスを本格的に開始します。

NTTデータは、2008年に『ウェブアクセシビリティチェックサイト「HAREL®」』の公開を始め、アクセシビリティに関する研究を積極的に行ってきました。そしてこの度、さらなるサービスの向上と拡大を目的とし、NTTデータだいちへ「ウェブアクセシビリティ診断サービス」のノウハウを展開し、本日より本格的にサービスを開始しました。

「ウェブアクセシビリティ診断サービス」の概要

本サービスは、WCAG1.0(注1)並びに「JIS X 8341-3:2004 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第三部:ウェブコンテンツ(注2)」に準拠した199の手順に従って、「画像に代替テキストが付いているか?(音声ブラウザソフトで情報が得られるか?)」、「マウス以外でも操作可能か?」、「色だけで情報を区別(説明)していないか?」など、専用ソフトの活用や実際に診断者がページを操作しながら対象ページごとに詳細にチェックするサービスです。

診断後は、「診断レポート(診断結果の概要と傾向)と診断結果一覧(診断項目ごとの詳細な結果)」を提示し、今後の改善に役立てていただくことができます。

今後の展開

NTTデータだいちは、昨年度、NTTデータと協力しながら、NTTデータグループ企業のコーポレートサイトや開発中の商用システムを対象にウェブアクセシビリティ診断を試行的に実施してきましたが、今年度から本格的にサービス提供を開始し、2010年度で10件の案件適用を目指します。また、将来的にはNTTデータグループ外のウェブシステムやコーポレートサイトにも積極的に展開していく予定です。

HARELロゴ
eスタッフ集合写真
注記1
WCAG1.0
ウェブの国際標準化団体であるW3Cが1999年に定めたウェブアクセシビリティに関するガイドライン。アクセシビリティを確保するための14の指針とそれぞれ の指針を満たすためのチェックポイントが示されています。
注記2
「JIS X 8341-3:2004 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第三部:ウェブコンテンツ」
高齢者、障がいのある人および一時的な障がいのある人が、ウェブコンテンツを利用するときの情報アクセシビリティを確保し向上させるために、ウェブコンテンツの企画・設計・開発・制作・保守および運用をする時に配慮すべき事項について、財団法人日本規格協会によって策定された規定です。
(注)
「HAREL」および「HAREL(ロゴ)」は、日本国内における株式会社 NTTデータの登録商標です
(注)
「HAREL」および「HAREL(ロゴ)」は、NTTデータとNTTデータだいちが展開するアクセシビリティ関連サービスに使用しています。