本文へ移動する
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 第12回テレワーク推進賞 優秀賞を受賞―高スキルサービスによる障がい者の雇用創出を評価―

第12回テレワーク推進賞 優秀賞を受賞
―高スキルサービスによる障がい者の雇用創出を評価―

NTTデータだいちは、社団法人日本テレワーク協会が主催する第12回「テレワーク推進賞(注1)」において優秀賞を受賞しました。

受賞のポイント

在宅勤務を全国に展開し(19都道府県24人)、さらに既存のweb制作に留まらず、IT研修ビジネス、ウェブアクセシビリティ診断サービス、webシステム開発などを通じて障がい者雇用の継続と拡大を実現したことが評価されました。

NTTデータの特例子会社であるNTTデータだいちでは、障がい者が働く場を創出するためにさまざまな事業の推進に取り組んでいます。これらの取り組みの1つとして、NTTデータ技術開発本部と連携し、平成24年3月21日に「ウェブアクセシビリティチェックサイトHAREL®」の提供を開始しました。

このほかにも、IT研修ビジネスにおいては2011年度に北海道の施策である「北海道IT活用等による在宅就労支援事業」に参画し、NTTデータだいちの在宅勤務者が講師となり障がいがある在宅の受講生に「web制作スキル研修」を実施するなど、さまざまな取り組みを行っています。

今後について

今後は、IT研修ビジネスにおいて他都道府県とも積極的に連携し、何らかの事情で通勤が困難の方々にNTTデータだいちの研修を受講していただき、テレワークを活用して1人でも多く企業に就労できるスキームの創出を目指し取り組んでいきます。それがITを生業としたNTTデータグループの一員であるNTTデータだいちの夢であり、責務です。

関連情報

2012年2月29日
日本テレワーク協会発表リリース(外部のサイトを新しいウィンドウで開きます)
注記1
テレワーク推進賞について
「テレワーク推進賞」は、総務省、経済産業省、厚生労働省、国土交通省を主務官庁とする社団法人日本テレワーク協会が、テレワークにより経営効率化や環境負荷の低減、ワークライフバランスなどを実現した企業を表彰する制度です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータだいち
ITサービス事業部
渡部、李
電話:050-5546-7844