本文へ移動する
  1. ホーム
  2. ニュース
  3. ウェブ制作編のe-ラーニングを開始―初心者からでもウェブ制作の技術習得が可能―

ウェブ制作編のe-ラーニングを開始
―初心者からでもウェブ制作の技術習得が可能―

NTTデータだいちは、(公財)東京しごと財団から委託を受けた障害者委託訓練のスキームに沿って、e-ラーニングコースを開始しました。

e-ラーニングコース概要

パソコンやインターネットの知識があり、さらにウェブ制作の現場を学びたいという障がい者を対象としたコースです。HTMLやCSSといった記述の基礎から始め、画像処理、ウェブサイト制作の演習などを行います。訓練終了後には、ひとりで小規模なウェブサイトが作れるレベルを目指します。

また、在宅就労をベースとしたビジネスコミュニケーションも並行して学習します。在宅という、会社とは離れた場所ならではの特性を考慮した仕事の進め方・段取りの仕方などを学習します。

今後について

平成24年度は、東京をはじめ兵庫、愛知の3県でe-ラーニングを実施しています。来年度以降も、多様な訓練方法を検討し、障がい者の就労支援を積極的に展開して行く予定です。

関連情報

厚生労働省
障害者の態様に応じた多様な委託訓練(外部のサイトを新しいウィンドウで開きます)
(公財)東京しごと財団
障害者就業支援事業ホームページ(外部のサイトを新しいウィンドウで開きます)